いすみ鉄道沿線、夷隅郡市における、アクティブな独自イベント、美化活動、地域の他種団体との協調活動を行う団体です。

  • 活動報告
  • お問い合わせ
応援団員募集

無料レンタル自転車はみんなの自転車

2011/10/27

団長
私たち応援団の取り組みのひとつに無料レンタル自転車があります。最近は定着して夏、ひと月で100回以上の利用がありました。観光客はもちろん地元方も利用しているようです。たとえば、国吉駅からいすみ医療センターに行く為とか、ちょっとした利用もあるそうです。応援団としては大変喜ばしいことです。しかし最近問題も起こりつつあります。それは自転車の放置です。最近警察や行政から注意や連絡を受けることがあります。そのたびに応援団員が引き取りに行きます。今まで、自由に利用していただく為、あえてカギを掛けずに運営して来ました、それは利用者の皆さんのモラルと善意を信じたからです。我々の自転車は県内の放置自転車を再利用しています。いすみに貰われて来て再び放置されてしまう、、、、悲しいことですよね。キツイ事を言いますが、おそらく地元の方でしょうね。観光客は必ず駅に戻りますし、知らない所で乗り捨てる事
はまず無いでしょうから。これらの事から自転車には鍵を掛ける事になりました。国吉駅の売店受付をして鍵を受け取って下さい。利用時間は午前10時から午後4時まです。応援団は、利用者の皆さんのモラルと善意を信じています、どうか大切にまた安全にご利用ください。

いすみ鉄道応援団Facebook
いすみ鉄道応援団Youtubeチャンネル
© いすみ鉄道応援団 All Rights Reserved.