いすみ鉄道沿線、夷隅郡市における、アクティブな独自イベント、美化活動、地域の他種団体との協調活動を行う団体です。

  • 活動報告
  • お問い合わせ
応援団員募集

沿線で鉄道写真を撮影されている方へお願い

2013/03/20

沿線で鉄道写真を撮影されている方へお願い

撮影時のマナーについて・・・最近、沿線の民家の敷地内への無断立ち入りが多くなり困っているとの苦情が寄せられました。

いすみ鉄道沿線で列車を撮影されている人の中でマナーの悪い人が目立つようになってきました。
次のような行為はマナー違反となるばかりでなく、列車の運行に支障を来し大変に危険です。
絶対におやめ下さい。

・線路内への立ち入り
・列車接近時、ホームから身を乗り出しての撮影
・立入禁止箇所(ムーミンの池、鉄橋などを含む)へ許可なく立ち入る行為
・駅構内踏切内で踏切警報機鳴動中に到着する列車を撮影する行為
・沿線菜の花植栽箇所への立ち入り、花を踏みつける行為
・菜の花の抜き取り、持ち去り
・民家の敷地内への無断立ち入り

以上のような行為が目立ってきています。
これらの行為は、いわゆる鉄道ファン、鉄道写真の撮影を趣味とされる方々ではなく、一般の旅行者、特に60代以上の男女に多く見られるようです。
鉄道ファンの皆さま方はこういう行為を見かけたらその場で注意をするなど、マナー向上にご協力くださいますようお願い申し上げます。
悪質な行為を見かけた場合は、いすみ鉄道までご連絡ください。

なお、ご乗車予定の列車をホームで撮影している間に列車が発車してしまったというクレームをされる方がいらっしゃいますが、ご乗車の意思表示をされない場合、列車は時刻通りに発車いたします。
いすみ鉄道では列車撮影に関しての事故、トラブル等には一切責任を負えませんので、撮影に夢中になられてお乗り遅れになられないように、またホーム等から転落されることのないようじゅうぶんにご注意ください。

いすみ鉄道株式会社

 

いすみ鉄道株式会社HPより引用

いすみ鉄道応援団Facebook
いすみ鉄道応援団Youtubeチャンネル
© いすみ鉄道応援団 All Rights Reserved.