いすみ鉄道沿線、夷隅郡市における、アクティブな独自イベント、美化活動、地域の他種団体との協調活動を行う団体です。

  • 活動報告
  • お問い合わせ
応援団員募集

国吉駅の駅長さんと助役さん

2011/12/25

団長

国吉駅に駅長さんと助役さんが赴任してから研修期間を含めそろそろ1カ月。だいぶ駅務も板について来ました。そんなお二人についてのお話しです。彼らの業務は週末、祝日の観光駅長です。いすみ鉄道には観光客の皆さんが沢山訪れます。そんな皆さんにスポットを教えたり、お茶やコーヒーのサービスをしたり、毎日訪れるお年寄りの話し相手になったり、なかなか大変な仕事です。もちろん、乗車客の安全管理が重要な仕事でもあり、決してマニアがコスプレをしてあそんでいる訳ではありません。これも鳥塚社長のアイデアで国吉駅を人が集まる場所にしたいとの思いを受けて無給のボランティアなのです。恐らく日本で初めての試みでしょう。初めての事が根付くまでは多少時間が掛かります。誤解もあるかもしれません特にこの地域の人は初めての事は苦手ですから。でも応援団にとっては、ウルトラマンや仮面ライダーが来てくれたみたいに心強い仲間です(バルタン星人やショッカーじゃなくて良かったよ~)真剣に国吉駅の未来を考えてくれている、だから応援団は彼らをバックアップするし何かあったら守ります。きっと半年もしたらどっかのおばあちゃんが駅
長に「うちによ~可愛い孫がいるんだっけんが、嫁にどうかの~あんたもらってくんなよ~」なんて事があるかも?団長はへらへらしながら見て見ぬふりをします。そうなるまで応援しますよ!

いすみ鉄道応援団Facebook
いすみ鉄道応援団Youtubeチャンネル
© いすみ鉄道応援団 All Rights Reserved.